スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル60になりまして。

 01, 2015 18:12


エアロガ1

蒼天のイシュガルド、楽しんでいますか?


拡張パッケージ「蒼天のイシュガルド」の正式サービス開始から約1週間程経とうとしています。
メインシナリオ、新しいジョブ、地下工房などたくさんの新要素が追加されましたが、皆さんは楽しんでいますか?

私はアーリーアクセスからの参加でしたので正式サービスよりちょっと前にスタートできていたのですが
昨日めでたく白魔道士がレベル60でカンストしました。やっぱり最初はメインジョブをカンストさせたいですからね!

楽しみにしていた占星術もなかなか面白いです!
ただ別のロールも試したいので次はDPSかタンクのレベルを上げたいなと今は考えています。


さて!今回の拡張によって白魔道士は既存のアクションにも大きな変化がありました!
どこが変わったかというと!

・プロテス効果アップの仕様が変更  
 プロテスのついた状態でメディカを撃つと20%の確率で次に詠唱するメディカの消費MPが0に。
 今までついていた魔法防御アップは全ジョブのアディショナルでも適用されることに

・ストンスキン効果アップの仕様が変更 
 10%→18%バリアの効果だったのが詠唱が3秒→2.5秒に変更 HP増加に対応しての仕様変更?

・ホーリーの仕様変更 
 複数の敵にヒットする度に威力減衰していく方式に(黒のフレアも同じ仕様に変更)

・ストーン、ストンラの消費MPの減少 レベル50時点では20~30くらい減ってました。

・エアロラのDotダメージの上昇
 40→50に変わりました。



この調整の結果について個人的な感想ですが、

・ストンスキンがほぼ死にスキルになりました。
10%だと貫通される場面も増えましたし、柔過ぎて貼る意味あるのでしょうか?レベルに
MP消費は変わってないので前みたいに貼り直してたらMPすぐ枯渇します。
一番悲しいのは体力2万近くある人に対してじゃないと「ケアルの回復量>スキンのバリア」になります。
消費MPはぶっちぎりでケアルの方が安いです。まだ前のクセで貼っちゃうときもあるんですけどねw
今回の調整で一番痛いところは間違いなくコレだと思います。

・プロテス効果アップが存在しているのかすら怪しい程に。
20%の確率で次のメディカの消費MPを0にするんですが、60になるまで一度も発動したことがありませんでした。
なによりメディカって普通は連射する場面ってなかなかないいんですよね・・・。
これなら「味方が蘇生した際にプロテスついたまま蘇生する」とかに変更の方が嬉しかったです。
プロテスを据え置きで他のジョブに渡すならこちらにもウイルスあたりを据え置きで貰えないかなぁ・・・w

・エアロラのDotダメージ上昇が地味に大きい?
不満ばかりではアレなのでいいところもw 
私の体感なので実際どうかわかりませんが気持ち程度はダメージ稼ぎが楽になった気がします。
私が昔からエアロラ+エアロのDot維持しつつストンラでダメージ稼ぐ戦い方をしていたからかもしれませんが
これは個人的にちょっぴりいいなと感じたところでした。


※ホーリーについてはスタン技として割り切りましたし、
 ストーン、ストンラについては新スキルの影響でほぼ出番がなくなりましたので割愛しますw


既存の白魔導士のスキルなどの変更点は以上です。
同じヒーラーの学者さんも妖精やスキルに手を加えられて以前よりは性能が出せなくなっているそうです。


この調整を受けてか、以前より白魔道士が減ったなと個人的に感じています。
新ジョブの追加など他の要因も勿論ありますが、間違いなく以前より見なくなりました。悲しいです。

新しいスキルを覚えて使用してもイマイチ周りに認知されていない!って場面も多いです。
無事にカンストも迎えましたので、今回は白の新スキルをちょいちょいっと紹介していきたいと思います。
覚えて動いてくれるとMIPいれたくなるのでよろしくお願いしますw


☆アサイラム1

アサイラム
レベル52で覚えるスキル。範囲を指定してヒールエリア(陣)を生成する。
エリアに入った味方を継続的に回復する。簡単に言えばエリア内の味方に対してリジェネ効果が発生します。
1番最初に覚えるスキルにであり、同時に新スキルの中で個人的に1番良かったスキルでもありますw

ただイシュガルド以降はやたら頻繁に敵の範囲指定攻撃が多いので設置→範囲攻撃→回避で無駄に
ってパターンも多いので世間評価はそれほどでもないようです。でも私は好きです。

また、「学者さんの陣やシャドウフレアと見分けがつきにくい」「敵の出したダメージ床かと思って避けてた
学者さんの人と同じダメージカットだと思って、リジェネ陣だなんて思っていなかった」などの報告も
私のところにきています。でも私は好きです。

注意点はリジェネと同じでHPフルの際も範囲内にいると継続回復がかかること。
HPフルなのに陣の中にずっと篭っているDPSさんがいるとたまにヘイトが大変なことに!場合によっては私が床をなめることに。
ただ全体攻撃でHPが減っているときなどはDPSさんの方々も積極的に利用してほしいスキルです。その分私がサボれます。

今回新スキルを紹介するなんて記事を書いた理由の9割はこのアサイラムという技を皆さんに知ってほしかったからです。




☆ストンガ1

ストンガ
レベル54で覚えるスキル。ストーン、ストンラときてストンガです。新しい投石機のおもちゃです。
先程ストーン、ストンラを使わなくなったというのはこの技の登場の影響が大きいです。
威力だけじゃなくてMP効率を見てもほぼストンガ一択だったりします。
カンストしたばかりで装備でクルセ込みで900、クリティカルが乗って1400ほど威力が出ます。
空中にトゲトゲした隕石みたいの出してスパーン!って爆発します。
フォーラムに破裂音がキンキンして不快って投稿があって笑ってしまいました。私はそこまで気になりません。(ギュインギュイン…


この技含めて5つの新技のうち、2つ(3つ)が攻撃技なのですが、ヒーラーとしてどうなんでしょうね・・・。
プロデューサーの吉田さん曰く「ヒーラーに攻撃に参加しなくてもいい仕様に変えた」らしく、
その影響か、ヒーラーの新装備には命中がついてる装備が存在しないんですが・・・
これエンドにいったら半分は新スキルが死ぬとかないですよね?色々矛盾している気がします。




☆アサイズ1

アサイズ
レベル56で覚えるスキル。攻撃と防御を兼ね備えた技。
周囲に範囲攻撃を行いつつ、同時にPTの回復と自身のMP回復を行います。範囲はなかなか広めです。
説明だけ見れば最強すぎる!と思えるスキルですが、実際は「攻撃か回復かを選んで使うスキル」です。
クルセードスタンス無しだと威力は貧弱、回復は周囲にケアル程度?、
クルセードスタンス使用時だと周囲にストンガばら撒きつつ微弱回復といった具合になります。

リキャスト1分半なのでIDだと次の敵(グループ)をある程度は考慮して放つ必要があったりします。
ただ抱えすぎてるのももったいないし、緊急時の回復以外にはリキャスト中で困る場面もありませんw




☆エアロガ1

エアロガ
レベル58で覚えるスキル。これまたエアロ、エアロラときてエアロガです。
指定した対象の敵+その周囲の敵への範囲攻撃です。エアロ系特有のDotももちろんあります。
スタン用と割り切ったホーリーはこれの詠唱時間を稼ぐ為に使うことが私は多いです。
ホーリーからのエアロラ→エアロラ→エアロでDotメガ盛りしてますw もちろん詠唱時間も長くないので直撃ちでも問題なし!
1発でグループ全体にDot付くのはなかなかに便利です。

実は詠唱中のモーションはホーリーと同様でくるっと回って両手を広げて目を瞑るモーションです!
その後はホーリーの場合は放つ瞬間杖を持った手を空に掲げますが、エアロガの場合頭の前でクルクルっと回して放ちます!
これがたまらなくかっこ可愛いです!私の白魔道士の好きな詠唱モーションランキング1位を塗り替えました!
見たい方いましたらお近くのレベル58以上の白魔道士さんに声をかけましょうw 技エフェクトもなかなか派手で目立ちますよ!




☆テトラグラマトン1

テトラグラマトン
レベル60で覚えるスキル。現時点での白魔道士の最後に修得する技です。
一言でいうならインスタント版ケアルラ。(正確にはケアルラよりちょっとだけ回復量多いです。)
吉田Pが言っていたベネディクションの中間位置の回復技ってきっとこれのことでしょうね。
1分に1度撃てるので抱えるほどのものではないのですが、使いどころが難しそうです。緊急用?
正直この技は60になって覚えたばかりでまともに試し撃ちしていないので少しずつ考察していくしかなさそうです。



とりあえずメインジョブがカンストしたのでこれでアレキサンダーに突入するスタートラインに立てたのでしょうか?
IL上げないと参加できない可能性も高いのでトームストーン法典もしっかり集めていきたいと思いますw
雑な紹介ではありましたが、白の新スキルを簡単にでも理解していてくれると嬉しく思います。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。