スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから始める律動零式。

 09, 2016 17:57


起動零式1層21


最高難度のエンドコンテンツに挑戦したいけど
ロットのルールとかトークンとかよくわからん!って皆様へ。



FF14には色んなコンテンツがありまして。

その中でも運営側が「最高難易度コンテンツ」として用意してるものとして「機工城アレキサンダー零式」があります。
(記事作成時点では、アレキ零式律動編がその位置に当たります。)

昔で言うなら大迷宮バハムートのポジションにあたるコンテンツです。

このコンテンツですが、難易度は勿論、
入手できる装備品の強さなどからロットルールや挑戦権についての制限が多く色々とややこしいです。

装備も揃ったし自分の腕試しに挑戦してみたい!と思ってはいるけどよくわからん!
そんな方々が少しでもわかるようにその辺のややこしいルールについての解説記事です。

私も起動零式時代の知識しかないのでなんか変わってたらごめんなさい。


●突入ルールについて

バハ時代と違って突入のためのアイテムレベル制限は特に無し。
(ただ、クリアの為に必要な最低限のアイテムレベルってのはやっぱ存在します。)
推奨アイテムレベルに関してはコンテンツや何層かによって変わってくるので攻略サイトなどで確認!
1つのコンテンツの制限時間は基本的に90分です。

各階層が存在しますが、進行度はPTリーダー基準になります。
(PTリーダーが1層から、その他メンバーがその週は1層をクリア済みで2層からだった場合は1層からスタートになります。)

階層を飛ばして攻略してしまった場合、その週はそれ以前の階層には挑めなくなってしまいますので注意!
(上記のパターンの場合、先に2層をクリアしてしまったらPTリーダーは1層に挑戦できなくなります。)

この辺から既にちょっとややこしいですね。



イメージとしては、

「アレキサンダー零式律動1層」に挑戦する。
「アレキサンダー零式律動2層」に挑戦する。
「アレキサンダー零式律動3層」に挑戦する。


未クリア時点ではこう表示が出ていたのが、先に2層をクリアしてしまうと、


「アレキサンダー零式律動1層」に挑戦する。
「アレキサンダー零式律動2層」に挑戦する。

「アレキサンダー零式律動3層」に挑戦する。

こんな感じになるイメージですね。
攻略済メンバーはパーティに攻略していないメンバーがいないとその層に突入できません。

PTメンバーで足並みをそろえるか、
一番進行度の低いメンバーがその日のPTリーダーを務めるって感じにするといいかもしれません。



●クリア時の報酬(ロット)について

コンテンツをクリアした際、全員が手に入るものと宝箱からロットして入手できるアイテムの2種類が存在します。

まずミダース断章(第○片)というものがクリアした時点で全員の鞄の中に1つずつ入ります。
簡単に言えばイシュガルド以降の極蛮神を倒すと手に入る「○○の○○像」みたいなやつです。
数を集めて装備と交換できるトークンです。

これも必要数を集めれば同じ層で宝箱からロットする装備品と交換することが出来ます。
※各層のトークンは別物なので注意!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

武器: ミダース断章第4片(4層)×8個 ※ナイト剣のみ 剣が断章5つ、盾が断章3つと交換です。

頭、手、足装備:ミダース断章第2片(2層)×6個

胴装備:ミダース断章第4片(4層)×8個

帯装備:ミダース断章第1片(1層)×6個

脚装備:ミダース断章第3片(3層)×8個

アクセサリ:ミダース断章第1片(1層)×4個

群青の強化薬(伝承アクセ強化):ミダース断章第2片(2層)×4個orミダース断章第3片(3層)×4個

群青の強化繊維(伝承防具強化):ミダース断章第3片(3層)×4個

----------------------------------------------------------------------------------------------
断章はその週の一度目のクリア時のみ入手できるのでトークンの必要個数=週 必要だと思ってください。
この断章の件もあるので低い層から順番に攻略すること推奨です。


続いて宝箱からロットして入手できるアイテムとそのロットルールについて。
コンテンツクリア時に基本的に宝箱は2つでますが、PTにその週の既クリア者がいる数に応じて宝箱の数も減少します。

その層の既クリア者が0人だった場合:宝箱減少無し(出現宝箱2個)
その層の既クリア者が1~4人だった場合:宝箱-1個(出現宝箱1個)
その層の既クリア者が5人以上だった場合:宝箱-2個(出現宝箱0個)※この場合入手できるのは断章のみ。





宝箱の中のアイテムロットに関してはクリアした時点でロットする、ロットしないに関わらずその層のロット権は消失します。
(1層クリアした場合、ロットしなくても自分のその週の1層のロット権は消失。もう一度1層に挑んで宝箱が出現してもその週はロットできません。)

各層クリア時1回のみロット権が発生すると考えておけばたぶん間違いないかなーと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------
各層ドロップアイテム一覧(アレキサンダー零式律動編)


1層:アクセサリ(全ジョブ)、帯装備(全ジョブ)

2層:頭装備(タンク、モンク、忍者)、手装備(竜騎士、忍者、レンジ、キャス、ヒラ)、
   足装備(タンク、モンク、竜騎士、レンジ、キャス、ヒラ)

3層:頭装備(竜騎士、レンジ、キャス、ヒラ)、手装備(タンク、モンク)、
   脚装備(全ジョブ)、足装備(忍者)

4層:武器(全ジョブ)、盾、胴装備(全ジョブ)

---------------------------------------------------------------------------------------------

この突入やロットの週制限は、毎週火曜日17:00にリセットされます。
戦闘用トークンの週制限と一緒なので特に意識するほどのこともないです。

とりあえず大まかにはこんなものだと思いますが、
抜けてたら修正や追加するのでご一報ください。

ロットの順番や攻略方法はPTで話し合って決めましょう!
私はやってないので知りません!w

起動零式1層1


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。